清々しい季節の始まり!という例年の10月のイメージとは異なり、島でも今年の10月は秋雨、台風、台風、、、、。ちょっと残念な気持ちになりますが、反対に晴れた日の貴重な陽射しへの感謝の気持ちが大きくなるので、これはこれで、お天道様が決めていることだから、有り難く受け入れていく。農業をしているとそんな気持ちになれるのが、いいところだと思います。下の写真はそんな貴重なある晴れた秋の日のミカン畑の丘。
そのミカン畑の中腹にある自家農園で栽培しているのが下の写真のフェイジョア。 南方系のフルーツですが、瀬戸内でも栽培が可能で、バナナと桃を足したような風味の果肉になります。まだ植えて2年なので、樹を太らせるため、実はあまりつけさせていませんが、ちょっとした楽しみのため数個だけ実をつけて育てています。2・3年後には皆様のお口にも届けられると思いますので、楽しみにしていてください。
そしてそのミカン畑の丘の頂上は自家農園のサツマイモ畑になっています。 貴重な晴れ間がもったいないと、早速農業部の渡邉くんが農作業。 この時季のこんな日和の日は農業が楽しくて仕方ないです(笑)
下の写真は試掘したサツマイモ。 ジャムには大型に成長したサツマイモが最適なので、いかにして大きく大きく育てるか、ジャム屋なりに試行錯誤を繰り返しています。今年の大きさを見ると、その成果が出てきているのが分かります。 こんな地味なことですが、思い通りに成長し農作物を見るとしみじみと嬉しさがこみ上げてきます。
一方、かんきつ類もいよいよ出番です!下の写真は自家農園のライム。 その香りにほれ込んで自家農園に真っ先に植え付けたのがこのライム。 しっかりと収量が採れるようになってきたのはつい2・3年前から。 この季節の薫り高いライムは最高です。 ついつい、味見と称して夜のカクテルに使ってしまいますが、、、。
そしてもう一つ、このシーズンから始まる瀬戸内の名物柑橘、それが青レモン。 この時季だけの緑色がかったレモンのことですが、そのフレッシュで濃厚な香りは格別。 新しく地域に就農してくれた若手の柑橘農家さんが、以前の畑のオーナーから引き継いでジャム屋専用のレモン畑から、今年もどっさりと収穫して来てくれました。
そして、いよいよ始まったのが「みかん」。 この時季のみかんは極早生(ごくわせ)・早生(わせ)と呼ばれる品種で外皮にはまだまだ青さが残っています。しかしこのちょっと酸味が強いぐらいのミカンの方がジャムにした時はとてもおいしく出来上がります。柑橘産地のジャム屋としてはこのシーズンを待ちわびていました!!
サツマ芋のジャムについで人気のある焼きジャムが「かぼちゃ」系。 カボチャにもいろんな品種があるので、色々と試して、その年々で主に作るカボチャの品種を変更しています。今年の品種は「鉄兜(てつかぶと)」。名前からしてお分かりの通り、皮が固い。。。。 処理するのはとても大変ですが、このかぼちゃの味は一級品。是非お試しください!!
さらに、このシーズンから始まるのが「りんご」。 それもリンゴの季節の一番初めに届くのが「紅玉(こうぎょく)」です。 懐かしさを覚える方も多いかもしれませんが、その通りで、今ではかなり生産量が減っている品種になってしまっています。貴重な紅玉を、大切に下処理し、大切に煮込み、大切にジャムに仕上げて店頭に並べていく。 山の農家さんの想いが詰まった紅玉を今年もジャムにできることを幸せに感じます。
こんな秋を彩る果実たちによる秋の味覚ジャム。 店頭にあふれんばかりの勢いで色々な種類が整いつつあります。
さて、そんな秋の味覚をジャム屋カフェでも楽しんでいただこうとこのシーズンに提案しているのが「いも・くりフェア」。美味しい事、間違いない。下の写真は「おさつソフト」「東和金時の焼きジャムスイーツピザ」「秋の彩くりジャムトースト」。。。 これから2・3週間おきに新しいメニューを考案していく予定です。 どうぞ秋ドライブ楽しんでいってください!
さて、ここからはご報告です。 11月19日 ジャム屋の芋ほり大会!(事前申し込みください) 11月6日販売予定の雑誌「料理通信」さんの記事に一部載ります!下の写真はその撮影現場。東京のキッチハイクという料理教室と地域食材を結ぶ企画に参加させていただいたご縁での出演です。
そして10月21日には里山資本主義 実践者交流会in周防大島を開催しました!総選挙前日、更に台風到来前日という厳しい状況の中、約200人ものお客様にご来場いただけ、とても熱い交流会となりました。これを機にこれからも更に持続的な地域造りにジャム屋は取り組んでまいります!
当店でインターンシップした東京の大学生が書いた島の報告書!是非ご覧ください↓ http://recruit.cocolomachi.co.jp/1186
日経新聞に当店店主の想いが詰まった記事が掲載されました!こちらもご覧ください↓ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22820670X21C17A0LC0000/
Comments