今が旬 ! 今月のジャムとマーマレード
周防大島が最も輝く夏の季節。
今年は全国で40度を超える地点が続出するほどの猛暑が続いています。
そんな夏の盛りに、工房には夏の訪れを告げる人気の果実、白桃とブルーベリーが届き始めました!
今夏は新作コーディアル(贅沢フルーツソース)も登場です。
かき氷や炭酸割りなどで、暑い夏を爽快に乗り切りましょう!
今月のおすすめ
〜暑い夏にぴったりな新作コーディアルとノンアルチェッロ〜
白桃のアールグレイ煮込みジャム
白桃をアールグレイの茶葉と天然水で煮込んだ大人味のジャムです。 アールグレイの爽やかな香りが程よく食感を残した白桃によく合います。 黒い粒は茶葉なので、ご安心してお召し上がりください。
島のはらんきょ(すもも)ジャム
スモモの種類の一種に「巴丹杏(はたんきょう)」という古い品種があり、これが島では訛り、「はらんきょ」と呼ばれています。そして「はらんきょ」自体がスモモ全部を指す名刺として使われています。
原料はすももと砂糖のみ、プレザーブスタイルに仕上げ、すもも独特の酸味とあまい香りをどうぞご堪能ください。
小夏ピールと島の青梅
青梅ジャムに小夏(日向夏)の外皮をたっぷり使って柑橘の香りをマリアージュ。爽やか系の果実同志が初夏の食欲をそそります!
酸味もあるのでドリンク系もよく合います(ジンジャーエールで割っても美味!)。これからの暑い時期にお勧めの一品です。
完熟島キウイとりんごのマリアージュジャム
この時季の完熟キウイを使用し、りんごとマリアージュ。キウイの酸味とりんごの香りが絶妙な美味しさをかもし出しています。
このジャムだけを目当てに島にお越しになるお客様もいるほど!
瀬戸内レモンとブラッドオレンジの生チェッロ500ml(オリジナルバッグ付)
真っ赤に色づくブラッドオレンジの品種モロを使用。色づきと味の一番充実する2~3月に収穫し、果汁をたっぷりと詰め込んで製造しています。ブラッドオレンジのみだととても甘ったるくなるため、レモンとあわせて後味の切れをよくしています。
※ この商品はお酒です。
瀬戸内レモンとブラッドオレンジの生チェッロ 160ml(化粧箱付き)
真っ赤に色づくブラッドオレンジの品種モロを使用。色づきと味の一番充実する2~3月に収穫し、果汁をたっぷりと詰め込んで製造しています。ブラッドオレンジのみだととても甘ったるくなるため、レモンとあわせて後味の切れをよくしています。
※ この商品はお酒です。
赤い太陽のしずく
日の出の赤い太陽をイメージして、苺の果汁を贅沢に使用して真っ赤な太陽にしずくに仕上げました。
是非ご賞味ください。
完熟せとか島の贅沢マーマレード
大人気のブランド柑橘「せとか」を贅沢にふんだんに使用しました。種と芯以外の部分もすべて使用し、果実本来の味わいを最大限に引き出しました。スパークリングワインに入れるとカクテル「ミモザ」にも!是非お試しください。
瀬戸内の夏みかんマーマレード
最近では栽培の少なくなった山口県産の「夏みかん」。
生果実として食べる旬より少し早めの時期に収穫し、酸味を残した果実をあえてマーマレードにしています。
周防大島産の夏みかんを洗双糖だけで煮込んだシンプル系のマーマレードです。
夏みかんの香りをストレートに感じることのできる一品。ほろ苦い大人の味のマーマレードです。
夏みかんブランデーマーマレード
最近では栽培の少なくなった山口県産の「夏みかん」。生果実として食べる旬より少し早めの時期に収穫し、酸味を残した果実をあえてマーマレードにしています。今年は夏みかんをブランデーで煮込み、大人贅沢な香りが楽しめる一品に仕上げました。火を通しているのでアルコールは抜けております、朝食時にもどうぞお楽しみください。
瀬戸内のグレープフルーツマーマレード
国産グレープフルーツはまだまだ希少な果実。島の農家さんが当店のために栽培をしてくれています。輸入品だと国内果実では認められていないポストハーベスト農薬(輸送途中の腐敗を防ぐため、収穫後の果実に防腐剤などを使用する)が心配なため、国内でグレープフルーツのマーマレードを造るのはとてもハードルが高いのです。そんな貴重なグレープフルーツのマーマレード。是非ご堪能ください。
瀬戸内レモンと太陽のしずくマーマレード
自家農園で栽培を始めた弓削剽柑(ゆげひょうかん)は日本に古くからある品種ですが、生産されている量は少なく、希少な柑橘です。見た目は縦長の黄色い柑橘で、その一風変わった外観が太陽からこぼれおちたしずくのように思えたので、当店では商品名として「太陽のしずく」と名付けております。 味わいもグレープフルーツやブンタンに近く、とてもさわやかな風味です。当店ではさらにレモンマーマレードとマリアージュさせ、爽やかさをアップ。瀬戸内の陽の光を味わっているような一品です。
瀬戸内の完熟不知火マーマレード
香りと憧れのバランスとれた人気の果実、不知火(しらぬい)。熊本県では「でこぽん」と呼ばれている品種です。当店では酸味を少し残した時期を選んで、マーマレードに仕上げています。
完熟不知火の紅茶煮込みマーマレード
紅茶アールグレイと不知火(しらぬい:別名でこぽん)の相性は抜群(黒い粒々が紅茶の葉です)。口に含むと爽やかな柑橘の味わいの中にアールグレイの気品ある残り香が!店主おすすめの一品です。
瀬戸内の早摘みはっさくマーマレード
マーマレードに加工することを目的に、あえてはっさくの収穫期を早めています。そうすることで外皮がフレッシュで香り高く、適度な酸味が残るはっさくを原料とすることができ、マーマレードに仕上げた時により香り豊かで後味がさっぱりとしている一品に煮あげることができます。
はっさくの持ち味の「苦味」がまろやかな味わいになるまで、外皮はゆっくりコトコト煮込み上げます
日向夏の爽やか系マーマレード
島の小夏みかん(別名:日向夏)を使用。爽やかさが癖になるマーマレードです。新鮮な島の香りをそのまま瓶に詰めました!カクテル系にも相性が良く、ビールやパークリングワイン、焼酎、ワインなどで割って飲んでも相性抜群!
黄金ゆずきち香りと酸味のマーマレード
山口県生まれの香酸柑橘「ゆずきち」。よく「柚子」と同じような名前なので、「柚子」だと思って購入される方がいますが、全くの別物で、個人的にはどちらかというと「スダチ」に近い味わいです。
一般的にはスダチのように青い時期に薬味的に使用する柑橘ですが、今回はあえて樹上で黄金色になるまで完熟させて酸味をまろやかにした果実をマーマレードに仕上げました。ゆずきちの豊かな香りを是非お楽しみください。
島の完熟いちごドルチェジャム
ジャムズガーデンの得意とするオリジナルブレンド系のジャムです。ラム酒の香りがきいた大人味のいちごジャム、苺ジャムがダメな方でも「ラムいちごは別」とおっしゃっていただける一品です。是非お試しあれ(煮込んで加熱しているのでアルコール分は残っていません)
瀬戸内の完熟いちごルージュジャム
完熟した苺のおいしさを知ってしまい、そのおいしさをジャム屋として伝えたい!との想いから自家農園に苺ハウスを建てるところまでしている、思い入れのある果実。完熟させた苺のみを使用し、食感を残すためプレザーブスタイルで贅沢に煮込みあげました。真っ赤なルージュのような大人気ジャム。
皐月の苺とカルダモン
実は収穫時期でかなり味の変化があるのが苺です。 5月になると果実の成長スピードが早まるため、完熟しても酸味の残った果実になるのですが、これはこれでジャムには酸味が適度にあったほうがおいしいので、レモン果汁で酸味を整える必要がなくなり、ジャムとしてはいちご本来の味を堪能できる季節でもあります。
季節によるこのような果実の個性の変化をジャムにどのように活かすかは、ジャム職人の腕の見せどころ。 今年はカルダモンを煮出し、柑橘のような爽やかさがありつつも苺本来の甘い香りが楽しめる一品に仕上げました。